モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

StarOnlineサービス終了

StarOnlineから、サービスが終了するというメールが届いた。
ここは、オンラインゲームのポータルサイトで、Catanボンバーマンオンライン、パワフルプロ野球オンラインなど、結構そこそこのタイトルを揃えていたと思う。

実は自分も開発に関わったゲームが稼働予定だったのだが、そのゲームは結局、日の目を見る前にStarOnline自体が終了という結果になってしまった。

以前も、とある大規模ネットワークゲームの開発に関わっていたのだけど、それもほとんどサービスが行われないまま、終了してしまった可哀想なゲームだった。
なんというか、自分が関わった開発案件はみな、どうも寂しい展開を迎えることが多いように思った。

StarOnline
http://www.staronline.jp