モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

コンピュータ将棋

asahi.com見てたら、将棋ソフトがアマ大会で優勝、という記事があった。

将棋ソフト、アマ大会で優勝 4、5段の最上位クラス
http://www.asahi.com/culture/update/1217/003.html

マチュア将棋大会の団体戦に「IS将棋」「YSS」「激指」というコンピュータソフトの組み合わせで参加し、優勝してしまったんだそうな。
自分はそんなに将棋しないのだけど、義父が好きなので昔使っていたノートに東大将棋(IS将棋の製品版)を入れて、将棋専用マシンにしてあげたりしたんで、ちょっと気になった。

この調子だとあと10年以内くらいには、将棋もチェスのようにコンピュータとの名人戦が行われるようになりそうだと思った。