モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ずらしで滑る5 キックターン - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(6)

キックターンとは、止まっている状態で、真横向きから逆の真横向きに、向きを変えるものです。


ほんとうはずらしとずらしのあいだをピボットターンで向きを変えるのですが、それすら出来ないような場合や、滑り出しで自分の向いている方向を変えたいときなど、キックターンというもので、その場で向きを変えます。
厳しい斜面でも、ずらしとキックターンができれば、とりあえず降りていけれるようになりますので、覚えましょう。

  1. 真横を向いているところからスタート。
  2. 山側のスキーの山側に、両ストックを突いておき、体重も掛けておきます。
  3. そうすると、谷側のスキーは持ち上げても安定してますね。
  4. そこで谷側の足だけ逆方向を向けます。
  5. きついですが、なるべく逆の真横に向けるように頑張って回して、スキーをつけます。
  6. すごいガニ股状態になります。
  7. 谷足に体重を乗せつつ、谷側の手のストックを、逆方向を向けた谷側のスキーのトップ付近に突きます。
  8. そのストックと谷足に体重を乗せつつ、山側のスキーを浮かせて谷のほうに回してきます。
  9. 先に突いていたストックよりも谷側に、山側だったスキーがつくような感じになります。

【後でキックターンの図を書きます】


最初は、こんなの出来ない… と感じるかもしれませんが、慣れると簡単です。
実際には、急な斜面やコブの上でやったりするので、整地で何度もやって慣れておきましょう。


次はピボットターンのやりかたを説明します。


続き
ずらしで滑る6 ピボットターン - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(7) - モーグルとカバとパウダーの日記

前回
ずらしで滑る4 整地でずらし - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(5) - モーグルとカバとパウダーの日記

最初から
コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方 (1) - モーグルとカバとパウダーの日記

全部
[コブ入門] - モーグルとカバとパウダーの日記