モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ずらしで滑る11 スキーを浅く振ったずらし - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(14)


ずらしで滑るのに慣れてくると自然に、スキーを斜面に対し完全に真横にしたずらしまでいかず、浅い角度で振ったずらしでも滑れるようになってきます。
このほうがずれ落ちる速度を上げることが出来、またピボットターンで回す角度が少なくなるため、ターンにかかる時間が短くなり、そこでも速度に対応することが出来るようになります。

【深く振ったずらしと浅く振ったずらし】


この浅く振ったずらしに吸収伸展動作を入れることで、モーグルっぽい滑りになります。
そして、そういう滑りをしてる一般モーグルスキーヤーも結構います。


でもこれは、スピードが上がっても滑りのスタイルとしては「ずらしピボット」のままであり、ターンの質としては低い滑りになります。
そして、この「ずらしピボット」滑りはある程度の速度までこのスタイルでいけてしまうため、この滑りでずっと進んでローカルミニマムにはまってしまうと、そこから違う滑りに抜け出すことが大変になります。


ですから、このスタイルの滑りはそんなに深く追求せず、次の、コブの中でターンを描く滑りや、コブを3次元的に利用した滑りへと進むようにしましょう。


まとめて読む
コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方 - モーグルとカバとパウダーの日記