モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

教室で盛大にゲロ吐いた


こっちは最初はノンフィクションかと思わせつつ(たぶん間違いなく)フィクションの、(ケータイ小説って読んだこと無いんだけど)ケータイ小説系。

【書籍化希望】電車男を超える2ちゃんねる発、感動作品発見::::::STOPN' LISTEN::::::to the silence::::::: 経由

アフォBlog 教室で盛大にゲロ吐いた


視点は書き手である「ゲロ」という虚弱体質ダメキャラなのだけど、なぜか友達になる「拳」ていう完璧超人キャラがある意味主人公。
フィクションだとして、それぞれのキャラや性格付けがしっかりしてて自然で、読ませる文章になってます。
まだ途中なのだけど、実は相当話練ってあるんじゃね?と思うので、ちと無理がある話の展開から今後どう持ってくつもりなのかに期待。


(追記)

とか書いたらさっくり終わってしまった。もうひとひねりくるのかな?と思ったんだけど。
でもまあ、終わり方は結構スマートだったと思う。
マンガ化とかには合いそう。あと、最近は少女マンガ原作の少し無理があるドラマ流行ってる?みたいだから、そういう感じでもいけるのかもなあ、と思った。


(さらに追記)

naoyaグループ - naoyaの日記 - ゲロのやつ
http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20070823/1187902659

ところで拳と GANTZ の加藤のキャラが超被る。

あー、なるほど。確かにそうかも。


結構、構造が似てる話でこんなのも話題になっていた。

ぷろぐれもーど- 元キモオタの俺の昔話を聞いてくれないか?-
http://montrachet.blog6.fc2.com/blog-entry-56.html

こちらも、ダメ男が書き手で、一匹狼的なイケメンで頭も良く運動もできてそして性格もいいやつと友人になる話。


(さらにさらに追記 2007/11/26)

Amazon.co.jp: 教室で盛大にゲロ吐いた: 本: 山田 亮介

なんと!まさかの書籍化。
まあ、元々携帯小説っぽいから、今の時代だと書籍化しやすかったのかも。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - ぼくとオタとお姫様の物語 (TOKYO少女)
モーグルとカバとパウダーの日記 - ケータイ男