モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

自宅からは無線LAN経由で接続する携帯

自宅で無線LAN 屋外は携帯 ドコモが来月、新端末 :モバイルチャンネル - CNET Japan

以前書いてた運用形態の携帯(無線LAN対応携帯はほんとは若者向けに需要があるはず)が、一般向けに出る模様。
この種の端末が一般化してくると、(パケホーダイを契約していない)大人ももっと携帯からWebアクセスをするようになるんじゃないかと思う。
それでまた、携帯の利用のされかたが少し変わってくるんじゃないのかな?
あと、ますます固定電話不用な状況になってくるな。


(追記)

ケータイでIP電話がかけられる「ホームU」、ドコモが6月開始:モバイルチャンネル - CNET Japan

月額利用料金は1029円

うーむ、この料金では微妙だなあ…
まあ、最初はこんな感じでスタートか。
あと、音声じゃなくてi-modeのほうはどうなんだろ?そっちのほうが重要なのだが。


(さらに追記)

無線LAN対応、宅内のVoIPも使える「N906iL」

ホームUエリア内の無線LAN通信であれば、パケ・ホーダイ契約でもフルブラウザが無料で利用できる。またホームU経由のVoIPも可能で、ホームU同士の通話は24時間無料となる。VoIPサービス用に050番号が発行される。

無線LAN経由でフルブラウザ利用可能。
VoIPの場合はホームU同士だと24時間つなぎっぱなし可能。

docomoはまだいまいちふんぎれてない感じだが、これで、家にいるときはインターネット経由で携帯利用、という将来像が見えてきたな。

フレッツのみ、マルチセッション対応じゃないとダメで専用アクセスポイントがいるってことだから、docomoがプロバイダやってるような感じになってるんだな。


(関連)

無線LAN対応携帯はほんとは若者向けに需要があるはず - モーグルとカバとパウダーの日記