モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

はてなでコメントスパム対策

はてなダイアリー日記 - コメントスパム対策を強化しました

前に
モーグルとカバとパウダーの日記 - DCCを使ったコメント・トラックバックスパム対策
モーグルとカバとパウダーの日記 - 大手ブログサーバ向けトラックバックスパム対策方法
などで書いてたような、同一の内容やURLの投稿数が一定の閾値を越えたらスパムコメントとみなす、というフィルタが導入されたようです。


モーグルとカバとパウダーの日記 - 掲示板cgiへの簡単なスパム対策
ここで書いてたように、コメントに一定数以上のURLが書かれていたらはじくというのも入ったようです。


あとは、こうやって得られたコメント・トラックバックスパム送信元IPとURLについて、DNSBLとURLBLをはてなで公開してくれれば完璧なんだけどなあ。


(追記)

モーグルとカバとパウダーの日記 - はてなでコメント中のURL書き込み数のAPI公開してるのね

同様のことが可能になるAPIが公開されていました。