モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

熱海市財政危機宣言とその反応

熱海市財政危機宣言

というのが熱海市から出されたそうだ。
まだ熱海市財政再建団体となってるわけじゃないのだが、このままの調子でやってたらそうなってもおかしくないから、みんなで財政を健全化していこうね、ということらしい。


これに対して、
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 熱海市:「財政危機宣言」が波紋 市民に不安「観光イメージ傷つく」 /静岡
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 熱海市:「財政危機宣言」の波紋拡大 「寂れる熱海」テレビ強調 /静岡
といったような反応や問題が出てて、マスコミで過剰に熱海がヤバイという印象が流されることで、観光へのデメリットがあるから宣言を撤回してくれ、とかいう話が出てるとのこと。


これはそのまま白馬でも当てはまりそう。もし白馬でも同じことしたら、出した村長は凄い叩かれそうだが、「財政危機宣言」を出した熱海市長のほうがよほどましだと思う。
正直、白馬が今後財政大丈夫なのか不安で、将来例えば家建てたりするとか考えるとき、ちょっと不安だもの。夕張みたいになったとき、持ち家だったらそうそう脱出も出来ないから。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - 夕張市が財政再建団体に

ここのエントリーで、市町村が出してる負債総額を人口で割った値を出してみてたのだけど、たぶんこれだけでは見えない借金というか、そういうのってあるんだと思う。
白馬も、税収を考えてほんとに大丈夫なの?と思うし。だってほんとに税金払ってるところ少ないみたいだもの…