モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

夕張市が財政再建団体に

夕張市財政再建団体になったとのこと。
つまり、企業で言えば倒産したようなもの。


夕張市長、財政再建団体申請を正式表明 - NIKKEI NET:地域経済ニュース
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060620c3c2001920.html

夕張市が『財政再建団体』に
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060621/mng_____tokuho__000.shtml

asahi.com:北海道夕張市財政再建団体へ 負債540億円 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0617/004.html?ref=rss


ちなみに長野では、王滝村財政再建団体にもっとも近いと言われてると思う。
王滝村にはおんたけスキー場があり、その負債が莫大なのだ。
今シーズンから加森観光が運営することになったのだが、その見通しもあまり明るくない。


おんたけスキー場利用昨季比75% 収益確保見通し不明 
http://www.shinmai.co.jp/news/20060620/mm060620sha2022.htm

asahi.com:スキー場負債が最大懸案 木曽中北部7町村 - マイタウン長野
http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000199999990150

平成の大合併 「自立」を探る - 企画・連載 : 長野 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/kikaku/054/6.htm



しかしそうやって、人のことをなんとか言える状況なのか不安になったので、自分に関係ある市町村が一人当たりどのくらいの負債を抱えてるのか、ちょっと計算してみた。
単に負債額を総人口で割ったもので、資産を引いてないからあまり意味ないのかも。でも売るわけにいかない資産とか、実際に売ろうとしたらぜんぜんその値段にならないとかあると思うので、資産は考えないことにした。
どの値を見たらいいのかいまいちわかってない所もあって間違ってたり、単に総人口で割っただけなので労働人口で比べるべきなんじゃとか、いろいろあるとは思うのだけど、だいたいの目安にはなると思う。

市町村名 負債/人 負債総額 人口
夕張市 416万円 542億円 13,000人
王滝村 216万円 26億円*1 1,200人
白馬村 86万円 82億円 9,500人
仙台市 76万円 7,809億円 1,025,000人
大町市 68万円 206億円 30,200人
大阪府 56万円 4兆9,671億円 8,821,000人


こうやってみると、夕張市は破綻してもしかたないなあというくらい、桁違いの負債がある。
王滝村はおんたけの負債額しかわからなかったので、それだけを人口で割ってみたのだが、それでもこれだからだいぶひどい。
白馬は、オリンピックの時の借金や税金未納者が多くて大変とかいろいろあってもっとひどいかと思ってたんだけども、思ってたよりはだいぶましっぽい。余談だが、資料が結構わかりやすくまとまっていた。
思いのほか大町は負債少なくて、将来性もないだろうが当面の危機もなさそう。
しかし、白馬より財政的に厳しい例にあげようと思って計算した大阪府が、この中では一番まし。えーと、選んだところがひどかっただけなんだろうか…


大町市
http://www.city.omachi.nagano.jp/Files/1/07350/attach/財政事情公表(6月).pdf
http://www.city.omachi.nagano.jp/Files/1/01643/attach/人口.pdf

白馬村
http://gyosei.vill.hakuba.nagano.jp/somu/zaisei/shiryo/shiryo.pdf

仙台市
http://www.city.sendai.jp/zaisei/zaisei/info05-2/08-balancesheet1.html
http://www.city.sendai.jp/kikaku/seisaku/yoran/data_sendai/data02.html

大阪府
http://www.pref.osaka.jp/fumin/html/08398.html
http://www.pref.osaka.jp/toukei/jinkou/index.html


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - 木曽エリアスキー場の負債
モーグルとカバとパウダーの日記 - 信州ウインターチケットは廃止、加森がおんたけ運営へ
モーグルとカバとパウダーの日記 - おんたけはどこへ行く

*1:不明だったのでおんたけスキー場だけの負債額