モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

郵政民営化反対の理由を、僻地の郵便局がなくなるから、と言うことの欺瞞

モーグルとカバとパウダーの日記 - 先生に聞く、という形の表現方法について。「先生と生徒メソッド」 のエントリーと、コメントに関することの続きです。


郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた。 [絵文録ことのは]2005/08/30

僻地の郵便サービス、金融サービスが、かならずなくなること。

という部分に関しての反論というか、疑念の表明です。

私の疑念とは、

自分の主張したいことのダシに、そういう「弱者保護」みたいな反論しにくいネタを使っているのでは?

というものです。

なので根拠として出すのは、あくまで自分が状況をある程度知っているところのみ、を例に挙げて書いてみます。


私の住んでいるところは、長野の山奥の僻地です。
どのくらい僻地かというと、長野には100ちょいもの市町村がある(市町村合併が進んでいるので、これでも結構減った)んですが、その中でも下から数えて10番目くらいに人口が少ない(千人強)ところです。ちなみに来春には合併されてなくなります。
ちなみに郵便局は村に一つしかありません。もちろんコンビニはなく、商店もほぼ無い(普通のコンビニの1/4くらいの小さなJAの店が一つあるのみ)です。


Irregular Expression: 「過疎地の郵便局が無くなる」という脅しに騙されるな!

ここで書かれているように、『「ライフラインとしての郵便局は維持される」事が郵政民営化法案の付帯決議として明記されている』→『集配を行っている郵便局は維持される』だとして見ていきます。


まずは私が今住んでいる僻地の村の郵便局です。まわりに何も出てきませんが、後で出てくる新宿や仙台の地図と同じ縮尺です。

うちの村唯一の郵便局 - 郵便局ホームページ/郵便局・ATMのご案内

ちなみにここは郵便の配達なども行う「集配局」であることがわかります。
同様にうちの村の周辺の郵便局を見ても、ほとんどが集配局になっています。


同じ縮尺の地図で、以前仕事しに1年以上通っていた新宿を見てみます。

郵便局ホームページ/郵便局・ATMのご案内

すごい数ですが、多くは無集配局であることがわかります。
しかし、ビルの中などにある局は、結構便利なんですよね。たくさんの人がやってきては使っています。もちろん村の郵便局よりとは比較にならないです。だから必要性があって作られ、利益もあげているのではないかと思います。


今度は自分が生まれ育って、今も実家がある仙台市です。

仙台市太白区の郵便局 - 郵便局ホームページ/郵便局・ATMのご案内

これみてびっくりしました。なんとどこ探しても無集配局ばかりなのです。
このあたりでは一番大きい仙台南郵便局ですら無集配局なのです。知らなかった。
うちの実家の近くにある、子供のころ学校帰りによく水のみに寄った(冷水器があった)郵便局は、そんなに人が来ません。たぶん村よりは来ますが。そして当然ながら、近くにはコンビにやら銀行やらはあります。


こうやって見てみると、実はもっとも無駄な郵便局があって廃止されるところが多いのは、僻地の村の郵便局ではなくて地方都市の地域の郵便局ではないか、と思われます。


郵便局|不覚にもワロタ

こちらにも書かれているように、僻地の村では郵便局でお金をおろしたって、そのお金で買いものいくことが出来ません。
当然ながら買い物に行く先では、銀行やら郵便局があったりします。

そして、ほとんどみな車で移動します。
村に一つしか郵便局がないので、今の時点でも郵便局から10Kmくらい離れているというところはざらです。なので、そういうところの人が歩いて郵便局に行く、というのは現実的ではありません。
ただ、道はすかすかなので、平均時速で60Kmくらいで巡航できますから、10Km離れてても10分で、買い物には白馬や長野の大きなスーパーのあるところまで2、30分かけて車で行く、というのがあたりまえです。

だから、少なくとも自分にとっては、今ある村の郵便局がなくなったとしても、ほとんど影響を受けないだろうな、と感じています。


とやって見ていくと、どうも「僻地の郵便サービス金融サービスが無くなる」ということを理由にして、郵政民営化を批判している人には違和感を感じます。
郵政民営化に反対したい」その理由として「弱者へのサービスが無くなる」という反論しにくい(感情に訴えかけやすい)内容をダシに使っているだけでは、ということです。
僻地のサービスが悪くなるから反対、と言っているそのあなたは、ほんとに僻地の状況を知った上で、少なくとも調べた上で、そう言っているのですか、と。



(関連)

郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた。 [絵文録ことのは]2005/08/30
Irregular Expression: 「過疎地の郵便局が無くなる」という脅しに騙されるな!
郵便局|不覚にもワロタ
ニヤリ: 今の郵政ってどうなのよ

モーグルとカバとパウダーの日記 - 先生に聞く、という形の表現方法について。「先生と生徒メソッド」
モーグルとカバとパウダーの日記 - 「分かりやすさ」と「正しさ」は別問題


(追記)

ryonさんからコメントいただいている内容のうち、コメントでは自動リンクが張れないため、ryonさんのサイトURLをこちらに転載させていただきました。

さよなら小泉内閣 - 社会


(追記2)

まったく別の問題についての話なのだけど、不快感の根本になるところがまったく同じだと思ったので。

kmizusawaの日記 - やってみたかった自爆ネタ

その問題を語りたいなら、他人のことじゃなくて、自分の問題として語れ。