モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ホンダ中型除雪機のバッテリー交換

除雪機(ホンダ HS-1390i)で除雪していたら、エンジンは掛かっているものの、バッテリーランプと制御ランプがついてキャタピラが動かなくなってしまいました。

最終的にはバッテリーの問題ではなく、オルタネータを回すためのACGベルトが切れてしまっていたのが原因だったのですが、その前にもうだいぶ弱っていたバッテリーも交換しました。

(ACGベルトの交換の仕方については過去の記事を参照)
ホンダ中型除雪機のベルト交換方法 - モーグルとカバとパウダーの日記

バッテリーは「34B17R」が2個直列で使われているのですが、このバッテリーはほとんど売られていません。
そこで色々と検索してみると42B19Rや60B19Rなどでも適合するらしいことがわかりました。
値段が大して変わらないなら容量が大きいほうが安心なので「60B19R」に載せ替えることにしました。

ホームセンター7というところが安かったので、caosの60B19Rを2個で9,800円で購入しました。
34B17Rより60B19Rは少しサイズが大きくなるのですが問題なく載せ替えることが出来ました。