モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2005-06-02から1日間の記事一覧

お手軽もんたメソッド

pc

[を] もんたメソッドの簡単サンプルCSSで実現されてるので、すごくお手軽。太字や、打ち消し線とかと同じ感じで使えそう。 span タグははてなダイアリーでも使えたっけっか? (追記)もんたメソッドテスト残念。こうなっちゃいます。 span は消されないけど、…

snmpdがおかしくなってた

pc

うちとこのサーバの、snmpdがなんかすごいことになっていました。 CPANのモジュールをインストールしようとしたら、"Out of memory"とか言われて、はあ?とか思って見たら、スワップも含めてメモリのほとんどがsnmpdによって食われているという状態に。 snmp…

PIXのログ

pc

CiscoのPIX FireWallのログって、セッションエンドの時だけじゃなくって、セッションスタートの時も出せるんでしょうか? (追記)セッションスタートも出てくるほうがデフォルトでした… orz

SORBSは使わないで欲しい

SORBSというRBLサービスがある。 RBLとは、スパムやウイルスメールを送ってくるIPをリストアップした、ブラックリストを提供するサービスのことで、それを参考にしてスパムの受信を拒否するわけです。ところが、RBLは運用がうまくされていないと、逆に迷惑な…

MacのフリーのFTPツールお勧めは?

pc

今までMacとはあまり縁無く来たのですが、ちょっと使わないといけなくなったのですが、MacでフリーのFTPツールといえばなんでしょうか? 自分の知ってる時代の物では fetch とかになっちゃうんですが。 FTPクライアント - Mi=Go Blog にちょうどいいタイミン…

おんたけはどこへ行く

ski

05-06シーズンにおんたけスキー場は存在するか? - Mi=Go Blog より、王滝村、財政再建団体へ瀬戸際 - asahi.com : マイタウン長野 - 朝日新聞地域情報 木曽郡王滝村が財政再建団体への転落の縁に立っている。村営スキー場の債務償還のめどが立たず、村長が…