モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

人間ページランクとパーソナライズドはてブ人気エントリー 続き

昨日のモーグルとカバとパウダーの日記 - 人間ページランクとパーソナライズドはてブ人気エントリーはてなブックマークされてて(はてなブックマーク - 闇鍋ブックマーク / 2006年06月29日)、そのコメントから
My はてなブックマークランキング
を知りました。


これを作られた方のブログエントリーでも
zuzara.com » My はてなブックマークランキング

はてなブックマークのランキングである「最近の人気エントリー」が最近面白くなくなってきた、という話を聞きます。

という話が出てて、それに対する改善策として、パーソナライズド化したはてなブックマーク最近の人気エントリー、をサービスされてます。
まさに、自分が先のエントリーで書いたようなことへの解決策を考えて、実際に実装されてサービスされており、最初見たときは、これだっっ!と思いました。


この「Myはてなブックマークランキング」では、「最近の人気エントリー」を溜めておいて、そのうち自分の良く使うタグが含まれているものが上位に来るよう、ソートし直しているという手法だそうです。


で、自分のMy はてなブックマークランキング (id:stealthinu)を表示してみたのですが… これみると、正直あんまり良さそうではありませんでした。
普通の「最近の人気エントリー」は5,6件は確認したいエントリーがあったのに、My〜のほうは1つか2つくらいでした。


これはまず、タグは揺れがあるため、タグ付けの情報はそれほど信頼性がないということがあると思います。
また、上位に上がってきた情報の中から、タグでフィルタされるため、上位に上がってこないようなネタについては最初から出てくる可能性が低い、という問題もあります。
例えば、スパムについての情報に注意を払っている人はそれほどいませんから、ほとんど人気エントリー閾値は越えないため、先に足切りされてしまうと、その後のタグのフィルタはほとんど無意味となります。


この結果から、やはり「目利きの人」のほうに信頼を置いて見たほうが良いと思いました。
例えばAlpha Clipper Clips(はてなブックマーク超注目リスト)なんかはまさにそれで、「目利きの人」をこのサービス提供者の人が選んで、その人たちだけのブックマークでランキングしているわけですが、こちらのほうが参考になることが多いと思います。
この「目利きの人」を、いかに自分にとって最適な「目利きの人」をそろえるか、ということが重要な気がします。


自分のブックマークから、自分にとって影響の大きい「目利きの人」に「人間ページランク」をつけます。
Hatena Bookmarker Rankingにある「参照関係」のようにして、その人にとってのランクポイント付けします。
んで、その「My 目利きの人」に入った人のブックマークを定時でクロールします。
Alpha Clipperではクロールする人数がだいぶ絞られているような感じですが、人に重み付けしてカウントするため、それよりはだいぶ多めに、100人くらいはクロールしたほうが良いと思います。


んー、どうだろ。
書いてみたくなってきた。


以下余談

id:hatayasanソーシャルブックマーク系だけじゃなく、山スキー系のエントリーもされてる方なんですね。
うちもスキーとスパムの二本立てのようになってしまってます…