モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Vistaが起動できなくなる日

VMware上に入れておいたVista β2なんですが、起動時に「Windowsのライセンス認証の手続きを今すぐ行ってください」と言ってくるようになり、でオンラインでのライセンス認証やプロダクトキーを入力する選択肢を選ぶんですけども、「0x800705B4」というエラーがでてそこから先に進めなくなりました。


で、ぐぐってみたところ

THE MAD RADEON BLOGGERS: Vista beta2 のアップデート:KB921583 より、
Microsoft Windows Vista ベータ 2 の利用可能な更新

現象
以下のシナリオを考えます。 Windows Vista ベータ 2 をインストールします。 14 -日 ライセンス猶予期間が経過した後に、 Windows を次にライセンス認証します。 再コンピュータの起動時にライセンス画面がこのシナリオで、次のエラー メッセージを表示し、 Windows がアクティブなのはできません。

次のエラーでの認証失敗: 0x800705B4


解決方法
この問題に対する解決は、 Windows Update の Web サイトと Microsoft 更新 Web サイトの KB920976 重要な更新に使用できます。


とのこと。
機械翻訳でなんのことやら良くわからんですが、どうやらライセンス認証にバグがあって、「0x800705B4」の認証失敗が出て認証できなくなるもんで、KB920976の重要な更新を入れろよ、ということらしい。
でももうこの状態になっちゃった場合、ライセンス認証を抜けないと更新も出来ないわけで、どうすることも出来ません。


ということで入れ直すしかない模様。
まあ、テスト用途だから実害無いとはいえ、だいぶうっとうしい&脱力です。βなんでしかたないんですけども。