モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

針ノ木で雪崩事故

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 北ア・針ノ木岳で雪崩、登山者4人巻き込む…1人救助

針ノ木で雪崩だそうです。他の3人の方も無事だと良いが。
4/28に友人グループが唐松予定だったのが、雪の状況が不安と言うことで中止にしてたのですが、やっぱり今年はいまいち安定してなくて危険な模様。


(追記)

巻き込まれた4人の方のうち、1人が5時間半後に奇跡的に救助されたものの、3人が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。

asahi.com:北アルプス・針ノ木岳で雪崩、3人死亡2人救助?-?社会

発生から約5時間半後に救助された。大町署員によると「固い雪と岩の間に空間ができ、ちょうどその場所に顔があったため呼吸が確保できた」とみられる。捜索中の雪崩ビーコン(発信機)に反応があり、雪の中からとぎれがちに「助けて」と声が聞こえたという。

ビーコンなどの装備は持っていたようですから、自力で助かった1人の方はセルフレスキューしても、雪崩が大規模でとても掘りきれない、と思って救助呼びに行ったんだろうなあ…
奥さんも埋まってしまっていたわけで、その時の気持ちを思うと、なんともやりきれない。

助かった方は、ちょうど空間が出来たところにはまったため、非常に長い間埋まっていたにもかかわらず救出が出来た。
ビーコンの反応がなかったら、もっと時間が掛かってしまい、この方まで亡くなる可能性もあったと思うので、やはりビーコンは多少なりと役に立ったのだと思う。

写真から見ると場所は、一番上の一枚バーン急斜の一つ手前、中急斜面くらいの、左右に少し岩が出てるところ、ではないかなと思いました。


「氷の土石流」一気に 山スキーでまた犠牲 

上空から周囲を見た県警航空隊の操縦士、高山徳恵警部(48)は「沢という沢に雪崩の跡がある」と話した。

今年はなかなか難しいな。