モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Lumix DMC-TZ1 - 光学10倍光学手ブレ補正で動画撮影可能なデジカメ

DMC-TZ1 | デジタルカメラ ---「LUMIX(ルミックス)」--- | Panasonic

こんなの出てたんですね。


撮影時の重さが262g 112×58×40mm とコンパクトな上、たぶん動画撮影時なら光学12.5倍光学手ブレ補正も効くと思う。モニターも2.5インチと結構大きい。
動画撮影についての評判はあまり見かけなかったのだけど、カメラとしての評価は高いようで、Amazonだと35,657円と値段も非常にお買い得。

このサイトに動画のサンプルがあった。
DMC-TZ1 | PRODUCTS | LUMIX | Digital Camera | Panasonic
サンプルだから三脚使ってるんだろうから、手ブレ補正はこれだけではわからないと思うが、効いてるような気がする。


Xacti DMX-HD1 と比べると、撮影時の重さが235g 80×119×36mm と、ほぼ同サイズに重さもあまりかわらない。
HD1は1280×720撮影と60fps撮影というアドバンテージがあるものの、光学10倍とモニターが2.2インチ、そして光学手ブレ補正が無いと言う点で負けている。
なにより、価格が10万近くもするから、比較するとTZ1のほうが絶対お得だと思う。

来シーズンはXacti C4+テレコンからこっちに乗り換えか?

型番 サイズ 撮影時重量 光学ズーム 手ぶれ モニタ メディア 記録方式 持ったイメージ
DMX-C40 34×69×108 171g 5.8倍 電子式 1.8 SD Mpeg4
SV-AV100 33×65×90 190g 10倍 電子式 2.5 SD Mpeg2
DMX-HD1 80×119×36 235g 10倍 電子式 2.2 SD Mpeg4
gigashot V10 39×60×104 260g 5倍 電子式 2.0 内蔵HDD 4G Mpeg2
DMC-TZ1 112×58×40 262g 10倍 光学式 2.5 SD M-Jpeg
SDR-S100 50×80×97 282g 10倍 光学式 2.8 SD Mpeg2
GZ-MG50 67×70×109 380g 15倍 光学式 2.5 内蔵HDD 30G Mpeg2


(追記)

動画撮影時は光学10倍まででした。
あとやはり光学手ブレ補正は強力で、特に高倍率にしたときの違いは非常に大きいです。
ポケットに十分入れておけるサイズで、なんというか、貧乏人のSDR-S100、という言い方が悪ければ、カメラベースのSDR-S100、という感じ。
画質的にも、Xacti C4よりも綺麗に感じました。


(さらに追記)

teleskierさんのコメントで、動画撮影時間の事が書かれてたのでちょっと計算してみました。
サンプルの動画が出てるところから、その時間とサイズを見ると、19sで28Mほどです。ということは、1.5M/sくらい。
となると、やっぱり1Gでも700s、つまり11〜12分くらいなのですね。teleskierさんのコメントと一致します。
これは厳しいなあ…


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - 東芝製HDDビデオカメラgigashot V10