モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

新雪30cm?

五竜が動かなかったため47のみ、Ito夫妻とKSさんと一緒に深雪とコブを滑る。


朝、47のライブカメラを見ると、圧雪車の上に20cmくらい?雪が積っているのが見えて、確かに昨日は吹雪いてたけど、こんなに積ったんだとあっけにとられる。
湿った雪だろうけど、深雪なんて今シーズン最後になるだろうから、嫁用にメトロン+ディアミール、自分用はZAGを持って出かけました。
この日も風が強くてリフトが動くか心配だったが、とりあえず47が動いていたため47へ。五竜は結局、終日まったく動かなかったです。


47は意外にそれほど風が強くなく、ラインCが時折減速運転になるものの、稼働していました。
47の一番上でストック刺してだいたい30cmくらい深雪があり、R3とR8の脇の深雪をいただきました。林の中もあっと言う間に食われていたが、場所を選べばところどころ楽しめるところが残っていて、午前中はずっと湿った深雪を楽しめました。


午後からは板を履き替えてコブへ。
R3はいい感じにラインが掘れてきていて、雪もそれほど腐ってなくて楽しめました。
S400かなんかを履いた基礎っぽい人がいたんですが、その人が基礎滑りな中では一番上手かったです。で、下山コースでも見かけたんですが、意外にも女性でした。ターン前半から綺麗にターン弧を描いていく感じの滑りで、安定感もあり、速度はそれほどではないものの、やるなあと思いました。
下山コースに、前日ゴンドラ4回使って掘ったラインが深くなって残っていました。なんかちょっとだけ嬉しかったです。


(追記)

NEXT ONE:富良野岳(39)
このとき富良野は最高のパウダーだったそうです。ええのう。
雪質はぜんぜん違うわけですが、白馬も雪崩がやばかったのは同じで、47から見える八方南面などの沢という沢はだいたい雪崩れてました。