モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

裏ひよ

id:teleskierさんとItoさん夫妻の4人で、前回ひよひよになってしまった裏ひよにリベンジ。


前日にうちの前で積雪5cm程度あったため、小谷なら20cm以上は堅いだろうと思って、ラストパウダーを期待して行ってみました。
栂の森のリフトを登ったところから登り始めなのだけど、思った以上に新雪は薄く、15cmくらい?で、思っていたよりも軽くはない。しかし、北面は別世界、ということを信じて登る。
ひよどりは結構さっくり登り終わって親沢へ降りる斜面の状況を見ると、2日くらい前に降った大雨は上も雨だったようで、縦に雨の流れた後の筋がついていて、縦方向にウェーブが出来ている感じになっていました。それが冷えて固まった状況。昨晩の雪も尾根付近は風で飛ばされてしまったようでした。


先行でサヌークのteleskierさんが滑ってみたところ、ガリガリいわせながら滑っていって、こらダメだ、という感じでした。
しかし、少し降りた沢の中にはそこそこ雪が残っているところがあって、まあまあ楽しめました。
ただ、堅いのが出ているところと、ふきだまっているところ、デブリが埋まってるところなんかが、ほんの少しの差でころころと状況がかわっているため、注意してゆっくり滑らないといけませんでした。


親沢を降りると後でたいへんなので、白乗のスキー場へ抜けるよう山ノ神に登り返します。
んでその時の登りがめちゃくちゃ速くてたいへんでした。
ここからの滑りも、雪が重くなってきているものの、沢の中がちょっと良い条件になっているところはなかなか良かったです。
ここの沢でnaruさんがすごくかっこ良くいい感じに滑った1本があって、それまではほとんど動画撮ってたのに、それだけ取り損ね…


今回は、かもしかと野ウサギを見ました。
裏ひよはなかなか平和で良い感じでした。


(関連)

[ski][powder][その他]ヒヨドリ - モーグルとカバとパウダーの日記

微妙にSanouk日和なピヨピヨ - 照れ日記III

鵯峰
なんかItoさんところの写真見ると、すごくコンディション良かったように見えますな…
こういう写真マジック、動画マジックって結構あるんだろうなあ。


POWDER: 01/29鵯峰S字シュート
いろいろ: 01/29 S字シュート
POWDER: 02/12ウラヒヨ
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2760432

teleskierさんとItoさんが参考にしたであろうエントリー。