モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

NSEG Git勉強会 #3

NSEG Git勉強会の第三回

Git勉強会 - 長野ソフトウェア技術者グループ NSEG


今回もなんかネタ提供せねばと思い、Gitoriousを入れてデモしよう!と考えたのですが、そこまで辿りつけず… orz
なので、Gitoriousはインストールするの大変だよ〜 というだけのしょうもないLTでお茶を濁しましたとさ。


Gitoriousをubuntu 10.04 LTSへインストール


今回も、新たに知ったこと、思ったことをつらつらと。

  • Emacs上で動くgitクライアントMagitは良さそう
  • (Emacs上のgitクライアント)VCよか使いやすいっぽい
  • でもVCだと行からバージョン見れるからVCと両用が良いみたい
  • 実はとみたさんがMagitのマニュアル翻訳されてる
  • TABで変更見れてタブジャンプも出来る
  • コミット時にコミットしたい修正部分だけを選んでコミット可とか
  • gitの設定で行末にホワイトスペース入ってるとコミット出来ない設定とかあるっぽい
  • ToolKit使ってるっぽいアプリでフォントが汚いのはTkのバージョン上げると良くなる
  • Tk8.5だがUbuntuとかDebianではそれエクスペリメンタル


自分がよく知らないことだからなかなかネタ出せない…


(関連)

NSEG Git勉強会 #2 - モーグルとカバとパウダーの日記
はじめてのGit - モーグルとカバとパウダーの日記
NSEG Git勉強会 - モーグルとカバとパウダーの日記