モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

PukiWiki用スパムフィルタspam_filter.phpにスパムちゃんぷるーをデフォルトで組み込み

「スパムちゃんぷるーDNSBL」ブログや掲示板向けのDNSBLサービス - モーグルとカバとパウダーの日記 で紹介した

統合スパムフィルタ「スパムちゃんぷるー」のデータに基づくDNSBL(β)
livedoor ラボ「EDGE」 開発日誌 : スパム書き込み防止に!「スパムちゃんぷるーDNSBL」公開 - livedoor Blog(ブログ)

を、PukiWiki用のスパムフィルタ

PukiWiki Plus!用のスパムフィルタ spam_filter.php - モーグルとカバとパウダーの日記

にデフォルトで組み込むように変更しました。
と言っても、デフォルトのDNSBLリストにスパムちゃんぷるーのDNSBLを追加しただけなんですが。


また、TOBYさんからいただいていた、Windows用のパッチも組み込みました。
こちらはだいぶ前、6月にパッチいただいてたんですけど、templateのバグを取ったら一緒に入れたのを公開しよう…と思っていて、そのまま放置してました。すみません _o_


スパムちゃんぷるーをDNSBLとして利用するには、spam_filterを導入して、pukiwiki.ini.phpspam_filterの設定を

define('SPAM_FILTER_CAPTCHA_COND', '#url() and #ipdnsbl()');

のように設定します。
この例だと、URLが書き込まれていて、かつ、スパムちゃんぷるー等のDNSBLに登録されている場合、reCAPTCHAによるチェックが掛ります。


spam_filterの詳しい設定については

PukiWiki Plus!用のスパムフィルタ spam_filter.php - モーグルとカバとパウダーの日記
spam_filter.php - 美麻Wikiでシステム的に修正している点 - 美麻Wiki

を参照してください。