モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

八方ゲレパウ 2日目

この日、天候が回復すれば、蓮華まで行って一泊して帰ってくる、というのを予定していたんですが、さらにプラス40とか積もって、しかも風も結構あって、雪の状況が危なすぎ… ということで、この日も八方でゲレパウでした。


前日からさらにプラス40で、70くらいも積もったと思います。
この日、どう行動するかで迷ったりしていたため出遅れたのですが、それでもスカイラインのパウダーいただきました。
それ系の人たちはコルチナ行った人が多かったためか、土曜日のわりには競争率が低かった気がします。
さすがにこれだけ積もったので底付きは全くなく、雪質も前日と同じくハイシーズンなみでした。
ただ、風が強かったため、少しウインドクラスト気味で、特に黒菱とかはその傾向が強かったように思います。


蓮華に行くはずだった他の人たちは、朝だけ滑って戸隠で蕎麦&小谷の人工壁でクライミング、というスケジュールにしたんですが、自分とHTさんとは残ってずっとパウダーを求めていろんなところを滑りまわりました。
それまでも風が強かったのですが、昼すぎくらいから風が強くなって上部リフトがみな止まり、2時くらいにはすごい風になってスカイラインも止まってしまいました。
そこでレストハウス黒菱で、上がうごかないかなあ… と状況見つつゆっくり休憩をとりました。すると、3時くらいからアルペンクワッドが動き出したので、一旦下まで降りて登り返して4時過ぎにやっとこ黒菱の上まで戻りました。
このときまた猛烈に風が吹いて、ものすごい地吹雪の中、地べたに這いつくばって耐えました。
で、そんな中滑ってるやつなんてだーれもいなかったので、地吹雪でリセットかかった黒菱とスカイラインノートラックを楽しむことが出来ました。
でもちょっと風が強すぎて、ウインドクラスト+雪の塊みたいなのがちょっとごろごろしてたりして、まあまあというところでしたが。


(関連)

照れ日記III
POWDER: 03/26コルチナ
オレスタイルブログ:ファントム中 その②
[スキー]47、五竜 - sv01kaiの日記(スキー、サッカー等々)
winte optix 【フリーライドスキー・バックカントリー・パウダー・モーグル】 この時期にこんなパウダーなんて・・