モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

コブ練

とりあえず、3連休はいいもりメインでコブ用の練習をして過ごしました。
さすがに3連休だけあって混んでいましたが、いいもりのコスモフォーとかは、一番混んでた中日の12日でもそれほどリフト待ちはありませんでした。
最終日は空いてて、普通の日曜日よりも空いてたんじゃないか、というくらいでした。


id:teleskier さんと朝に電話で話して、五竜いかね?ということだったんですが、雪があんまりなさそうだったのと、実は前日に、長野のオリンピックスポーツで、嫁のメトロン M9 を買ってたんだけど、さすがに初おろしで山はちょっと不安だったりして、金曜の夜に雪が降ることにかけて土曜にするわ、ということにしました。
しかしどうやら山は、金曜でもそこそこ良かったらしいです。

2005-02-12 - 照れ日記III
ブルークリフ管理人日記帳
POWDER: 02/12ウラヒヨ


嫁のコブ改善のために、地道に練習をしました。

嫁は結構な速度で滑れるのですが、より縦に滑りたいということで、そのための改善をしています。
元々バンクを使っていくタイプの滑りをするため、縦に行くのには、もっと浅くて肩を狙ったポーパスのラインをとれば良いのですが、滑走速度に対して吸収が少ないため、ただそうやっただけでは、心理的に恐くて入れなかったり、飛ばされてしまったりします。

そのため、ポジションの改善から始めて、深い吸収動作自体を体に覚えさせることや、トップから入ってコブを押さえてスピードコントロールする感じなど、一つずつ練習していきました。
具体的にはこんな感じのことをやってもらいました。

  • ノーストックでプロペラ
  • 整地で、普段よりも高い姿勢(腰を高い位置にする)で滑る
  • 整地で、完全にしゃがみ込んで板をピボットで回してまたずらし(二人一緒にスキー - モーグルとカバとパウダーの日記参照)
  • 緩い斜面についたコブを1,2個ずつ使い、トップからコブに乗り上げるようにし、頂点で体ごと前に出す・テールを引き上げるようにして、トップからコブの裏に入る

主に、板の真上に乗ったポジションで吸収動作を取るための練習、ということになると思います。
とりあえず、整地での滑り方は結構良い感じに修正されたので、あとはそれをコブの中でも出来るように、少しずつならしていく必要があります。
この日も普通に何本かラインには入りましたが、コブで使うには斜面が厳しいので、もう少し易しいラインからはじめて練習したいと考えています。