モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

雪が薄いもののアルプスが滑走可

アルプス平のメインバーンも滑れる、ということで五竜に滑りに行きました。


しかし、ゴンドラの案内板では滑走可能だけど未圧雪と書いてあり、これは(圧雪車が使えないくらい雪がないということだから)だいぶ雪が薄くてだめだろうなあ、と半ばあきらめムードでした。
ですが実際滑ってみると、確かにぼこぼこしているものの、浮き石などもなく意外に快適でした。
ただ、視界が悪いのと、平日にもかかわらず意外に人がいたため、そのほうで滑りにくい感じでした。
ちなみに、下のとおみゲレンデも滑走可能になっていて、そっちはもっとたくさん人がいました。


また、テクニカルにすでにラインが作られてましたが、2〜30cmくらいしか雪が無いので、当然ながら速攻で下が出てきてしまっていました。さすがにあれややりすぎでしょう。
しかし、久しぶりに滑ったのと、カバ板だったというのを差し引いても、思っていたように滑れず、ちょっと凹みました。


子供連れで行ってアルプス360で交代しながら滑ったのですが、さすがにちょっと大変でした。
もう少し雪が付いて下まで滑れるようになれば、エスカルのところににいられるので良いのでしょうが。
というか、午前午後で家で交代したほうが良さそう。