モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

美人の湯

温泉の科学5−6−3

入ったときにぬるぬる感のある温泉は、美人の湯と言われていて、これはアルカリが強いほどそうなると思っていた。
が、ほんとはそれだけじゃなくて、重曹成分とナトリウムイオンが多くてアルカリ土類イオンが少ないことが条件なんだそう。

白馬八方温泉は、日本一アルカリが強い温泉ということで、美人の湯と言ってるんだけど、実はそんなには「美人の湯」じゃない、ということになる。