モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

検索エンジンが人間も評価するようになる?

CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド - ソーシャルネットワーキングはどこへ行くのか

ある人が、ネット上でどう振る舞っているか、誰とメールのやり取りをしているか、どういうコミュニティに属しているか、誰のBlogを読んでいるのか、そういう情報がすべて積みあがった結果、自動的にその人の評判がネットワークによって(あるいはソーシャルネットワーキング・サービス提供者)によって決定されてしまう世界。

うーん、つまりはGoogleがページに対して評価を付けているのと同じように、人に対してそれを行うようになる、ということね…

確かに、十分想像できる世界だ。
そして、SNS版のSEO業なんかが流行るのか?