モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ちょい重めだけどゲレパウ

朝に北陸の友人TNさんから電話が入って、今八方に向かっているところ、というので一緒に八方に滑りに行くことに。

これは重いだろう、ということで、滑りが悪すぎてチューン出してたZAGを取りにLOCOに寄ってから、八方へ。

雪かきしたり、ゴミを出しに行ったりしていたため、上まであがれたのが11時半とかで、上は雪が降って、ガスも出てて、風もひどくて、結構しんどい状況。電話が通じなかったのでとりあえず黒菱を目指すと、黒菱のリフトは風で止っていて、短いほうが動いていて兎方面には帰れる状況だったので、裏黒菱へ。風がトラック消してくれて、そして黒菱のリフトが止っていて誰も入らなかったため、こんな時間にもかかわらず裏黒菱のノートラックをいただきました。

黒菱降りたところで電話が通じて、やっと合流できたときには、向こうのグループは109で休憩に入ったところでした。その後一応地元ということで僕が案内して、良さそうなところを巡りました。まずさっき行った裏黒菱に行き、そこそこパウダーだったのですが、リフトが動いてしまっていたため、ノートラックとはいかず、で、スカイラインの裏の方も行ってみたのだけど、風で飛ばされてしまっていていまいち、という感じでした。念のため裏兎にもいってみたら、浅コブの上に浅くパウダーが乗っている感じで、大回りで滑るにはそこそこ楽しめる感じでした。せっかくなので一番上まで行こう、とグラード乗って黒菱側ぎりぎりまでトラバースして滑ったのですが、そこが雪も軽くてノートラックの最高の状態。短いけど。あとは北尾根の方の浅いコブとかで遊びながら降りました。

重くてだめかなー、と思ったけども意外に楽しめた一日でした。

ZAGは滑りも良くなって、さらにいい感じになってました。Naxoも解放値あげたらコブで縦に入ってもほとんどはずれなくなって、普通にゲレンデ用として使えるな、という感じです。どうも縦方向には、2/3くらいに解放が低くなる(解放9なら6程度)ような感じで考えると、ちょうどいいみたいです。