モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルータやNICの脆弱性を突く手法が主流になる?

新たなシステム脅威の可能性とWinnyの脆弱性〜米eEyeの鵜飼氏講演 ルータやイーサネットカードなどで動作するrootkitの可能性について、実際にこれらの機器を外部から攻撃し、細工したファームウェアに書き換えることが可能であったという実験結果を紹介した…

中国から日本のメールサーバのメールを受信できない

中国から日本のメールサーバー内のメールが受信不能に 日本のメールサーバーにあるメールを受信をしようとすると、メールサーバー内にメールが何通あるかは確認でき、最初の何通かはダウンロードできるものの、その後のメールは一切受信ができなくなるという…

スパム送信業者(の社員)逮捕

スパムを送信していた業者の、実際に送る操作をした社員が逮捕されたとのこと。偽メール:送信者情報偽り、5300万通送った会社員逮捕−IT:MSN毎日インタラクティブ 迷惑メール大量送信で逮捕 千葉県警、改正法を初適用 | Excite エキサイト : ニュース asahi…

カヤック!

etc

itoさん夫妻に手伝っていただいて、同じ大町市内となったX-zoneさんとこでカヤックをやってきました。 カヤックはもう10年近くも前に、青木湖で一日体験コースみたいなので乗ったことがあるだけで、ほぼ初めてだったわけですが、とりあえず4,5Kmくらいの川下…

apachelivedoor系スパム(From:apache@〜.infoでlivedoorのNSを使っている業者)を拒否

apache@unicornlove.info とか apache@fivelove.info と言ったメールアドレスでスパムを送ってきて、そのドメインがlivedoorで登録されているスパム業者があります。 NSが ns1.domain.livedoor.com なのですが、他の(スパマー以外の)ドメインでもこのNSが使…

関東にWJ

ウォータージャンプS-air三重の桑名にあるK-airが所沢の西部ゆうえんち内に出来るとのこと。 ついに関東圏内にWJが出来ることとなった。 白馬のWJ施設への影響も大きそうだ。 (関連)モーグルとカバとパウダーの日記 - 東京にWJ(ウォータージャンプ)の噂

PCを叩いて操作

YouTube - SmackBook画面を左から叩くと左の仮想画面に移動し、右から叩くと右に移動というもの。 良くタブレットPCについてる、加速度検出を利用してやってるのだろう。 タブレットPCの持ってる向きによって、画面の方向を回転させてくれる機能がついてるの…

念じて操作が可能に

asahi.com:念じた通りにジャンケンロボ 脳の情報を信号化MRIで取った脳内の情報をパターン認識させて、何をしたいか念じるだけで何らかの操作を可能にする、というもの。 近いことをするために、脳に電極を刺して読み取ったり、逆に何らかの情報を与えたり…

melsoho系(From:mel@〜.(com|net)で内容がSOHO関連)スパムを拒否する

メールの送信者アドレスが、mel@sohospotss.com.comやらmel@success-magazines.netになっていて、内容がSOHOで儲ける、みたいなスパムを送ってくる業者がある。 ここもqsv系スパムと同じくドメインをそこそこ取得して送ってくるので、NSのブラックリストによ…

山菜とり&天ぷら

超カバさん主催の山菜とりツアーに行ってきました。 子供&犬連れのため、足元が悪そうな土曜日は不参加(途中大雨になってたんで正解でした)で夜、天ぷらだけ参加させていただき(すません _o_)、日曜日だけ一緒に取りに行きました。 五竜のBCで帰りの林道を…

JASRACがPCも私的録音補償金の対象にしようとしている件

パソコンも私的録音補償金の対象に - ポッド・キャスティング,番組単位での許諾が可能に---JASRACの活動報告より - 産業動向オブザーバ - Tech-On!えーと、そりゃPCでも録音できますが、音楽とかには全く使ってないPCも多数あるわけで。 JASRACやNHKのよう…

スバルR2の燃費

以前日記やはてなの質問で書いたのですが、今年の冬にR2買って、それで仕事先に通っています。 で、気になってた燃費なのですが真冬:16Km/l 春:17Km/lどちらもスタッドレスという結果です。 まだスタッドレス履き替えてない orz という状況なので、夏タイヤ…

PostfixでSMTP AuthをOE4でも対応する

Postfixで普通にSMTP Auth対応にすると、OE4では認証通ってくれない。 OE4がバカだから、というか今時OE4なんて使うなよ〜、と言いたいところだがそうも言ってられない場合も悲しいかなあるものです。 でもPostfixはイイ奴なので、こんなオプションを用意し…

Debianでrogueはnon-freeに入っている

pc

mixiでrogueの話を読んで、久しぶりにやりたくなって # apt-get install rogue とやったんだがインストールできなかった。なんで??と思って調べてみると、non-freeのbsdgames-nonfreeに入っていた。

SpamAssassinで同じヘッダ名で複数行ある場合の書式

で上記perlの正規表現の件が、SpamAssassinで同じヘッダ名が複数行ある場合、行頭行末使う場合は正規表現に「m」オプション使う必要がある、ということに繋がってきます。

perl正規表現の「m」オプション

pc

perlの正規表現で、複数行にマッチさせるときに「^」「$」を各行の行頭行末にマッチさせるようにするには、「m」オプションを付ける。こんな感じで /hoge$/m

落ち穂拾い

いろいろな問題や案件が重なったせいで、ここの所、糞忙しい。 うっぷんはらし?にメモしといた細かなネタをまとめてました。

ぷららのWinny遮断は不許可

Winny通信遮断は違法 - NHKニュースぷららのWinny遮断は、通信プロトコルの中身を見て、遮断するかどうかを判断するために、これは通信の秘密に抵触するということで不許可となったらしい。 自分は、総務省のこの判断は正しいと思う。これを許してしま…

mixi内のメールをサービス運営者が見るのはOKか?

mixi運営は受信箱をチェックします。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=130395683&owner_id=3940117 mixi内の日記なので内容確認出来ない方のために大まかにまとめると、なにかちいさいもめごとがあって、そのことを運営側が「公開してる」日記だけじゃなく…

RadiusはなぜUDPなんだろう?

pc

えーと、GWあけからはまってます。 その一つにRadiusの調子が悪いというのがありました。Radiusというのは、プロバイダとかに接続するとき、ユーザ名とパスワードで認証しますが、その認証をサービスするデーモンです。 で、RadiusにNASから同じセッションID…

針ノ木で雪崩事故

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 北ア・針ノ木岳で雪崩、登山者4人巻き込む…1人救助針ノ木で雪崩だそうです。他の3人の方も無事だと良いが。 4/28に友人グループが唐松予定だったのが、雪の状況が不安と言うことで中止にしてたのですが、やっぱり今年はいまい…