モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

念じて操作が可能に

asahi.com:念じた通りにジャンケンロボ 脳の情報を信号化

MRIで取った脳内の情報をパターン認識させて、何をしたいか念じるだけで何らかの操作を可能にする、というもの。


近いことをするために、脳に電極を刺して読み取ったり、逆に何らかの情報を与えたりすることが出来るが、これは非接触のため利用者への負担が少なくて済む。
あと、どこどこの筋肉を動かす、とかだったら直接ニューロンの出力を取れるのが正確だと思うけども、思考レベルだと個々のニューロンが担当するわけでは無いっぽい(「おばあさん細胞」は存在しない)から、思考レベルのこと読むにはこっちの方法のほうが優れてるかもしれないと思う。