モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

中国から日本のメールサーバのメールを受信できない

中国から日本のメールサーバー内のメールが受信不能に

日本のメールサーバーにあるメールを受信をしようとすると、メールサーバー内にメールが何通あるかは確認でき、最初の何通かはダウンロードできるものの、その後のメールは一切受信ができなくなるというものだ。

実際、ここに書かれている現象と同じ件で問い合わせを受けました。


中国にとっては、インターネットと言えども自分とこの「国家イントラネット」からの接続については、通知無しに接続を制限したり傍受しても良い、という考えなんでしょうな。

今回の件で、中国へ進出する企業はメールをGPG必須にすべきだと思った。
というか、コンサルとかやってる会社ならば、そういうのを今回の件と絡めて提案すれば、結構仕事になるんではなかろうか。


(追記)

中国電気通信法令: 「商用暗号管理条例」 - セキュリティホール memo

という話があるそうで、簡単に言うとGPGだとかVPN経由で暗号化して通信してると、中国様の公安がやってきて設備を没収出来ますよ、ということらしい。
もうね、ほんとこの人達は…