モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

mixi内のメールをサービス運営者が見るのはOKか?

mixi運営は受信箱をチェックします。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=130395683&owner_id=3940117


mixi内の日記なので内容確認出来ない方のために大まかにまとめると、なにかちいさいもめごとがあって、そのことを運営側が「公開してる」日記だけじゃなく、「プライベートな」mixi内のメールボックスの中身まで確認して、指摘してきたとのこと。
指摘の内容に、メールボックスの中身を確認したけど… ということが書いてあったということで、見たのは確かっぽい。


で、確かにサービス運営者は、そのサービス内のデータを自由に見たりしても良さそうに思うが、一般に向けて*1いわゆるインターネットメールを提供してるネットワークサービス事業者だと、通信の秘密を守らないといけないため、勝手にメールの中身見たりとか、送受信を制限(フィルタリング)したりというのは、勝手には出来ない。
これは例えば、接続サービスをしているプロバイダだけではなく、Yahoo!GmailとかWebMailのサービスを提供しているところでも同じはずだ。


mixiの場合、一般に向けてのサービスだがインターネットメールとの相互接続はされておらず、メールと言っても閉じたものだから、たぶん法的には許されるんだろうなと思うんだけど、どうなんでしょうな。
インターネットメールとのゲートウェイ機能(Notesとかみたいな感じで)があったらアウトだったと思う。

*1:企業とか大学とか、一般に対してのサービスでなければ結構なにやってもよい。タダか有料かかではなく、一般に対してサービスしているのかで違ってくる。