モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2006-05-19から1日間の記事一覧

JASRACがPCも私的録音補償金の対象にしようとしている件

パソコンも私的録音補償金の対象に - ポッド・キャスティング,番組単位での許諾が可能に---JASRACの活動報告より - 産業動向オブザーバ - Tech-On!えーと、そりゃPCでも録音できますが、音楽とかには全く使ってないPCも多数あるわけで。 JASRACやNHKのよう…

スバルR2の燃費

以前日記やはてなの質問で書いたのですが、今年の冬にR2買って、それで仕事先に通っています。 で、気になってた燃費なのですが真冬:16Km/l 春:17Km/lどちらもスタッドレスという結果です。 まだスタッドレス履き替えてない orz という状況なので、夏タイヤ…

PostfixでSMTP AuthをOE4でも対応する

Postfixで普通にSMTP Auth対応にすると、OE4では認証通ってくれない。 OE4がバカだから、というか今時OE4なんて使うなよ〜、と言いたいところだがそうも言ってられない場合も悲しいかなあるものです。 でもPostfixはイイ奴なので、こんなオプションを用意し…

Debianでrogueはnon-freeに入っている

pc

mixiでrogueの話を読んで、久しぶりにやりたくなって # apt-get install rogue とやったんだがインストールできなかった。なんで??と思って調べてみると、non-freeのbsdgames-nonfreeに入っていた。

SpamAssassinで同じヘッダ名で複数行ある場合の書式

で上記perlの正規表現の件が、SpamAssassinで同じヘッダ名が複数行ある場合、行頭行末使う場合は正規表現に「m」オプション使う必要がある、ということに繋がってきます。

perl正規表現の「m」オプション

pc

perlの正規表現で、複数行にマッチさせるときに「^」「$」を各行の行頭行末にマッチさせるようにするには、「m」オプションを付ける。こんな感じで /hoge$/m

落ち穂拾い

いろいろな問題や案件が重なったせいで、ここの所、糞忙しい。 うっぷんはらし?にメモしといた細かなネタをまとめてました。