モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

magitというemacsのgitフロントエンドでpush出来ない問題の解決

emacs上でgit使う時におすすめのフロントエンドに、magitがあります。


NSEG Git勉強会 #3 - モーグルとカバとパウダーの日記
http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20101216/p1


magit導入して、普通に使えたのですが、pushが上手くいかないという問題が起きました。


自分は、githubにpushするときにパスフレーズを必要とするようにkeyを作ったのですが、パスフレーズ入力に対応する作りになっていないため、そこで止まってしまうのです。


しかし、ぐぐってみるとmagitのMLで2009年末にはそれに対応するパッチを書いている人がいました。


How to enter ssh passphrase when pushing remote branches - magit | Google Groups
http://groups.google.com/group/magit/browse_thread/thread/e98b33c25bd5664f


でもこのパッチ、未だに取り入れられてないんですよね…
あとパッチとして取れるところも見つからなかったので、自分が当てたやつをここに置いておきます。

http://k2net.hakuba.jp/pub/magit.patch


これ当てると、パスフレーズが必要となるタイミングで、ミニバッファにパスフレーズを求めて来るようになります。


(関連)

NSEG Git勉強会 #3 - モーグルとカバとパウダーの日記
http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20101216/p1