モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

トラックバックスパムで陥れる攻撃

良くTVのCMで、「〜で検索!」とかやってますが、あれで他のサイトが出てくるようになってたら困るよね、と思ってました。
でもまあCM見てからその語句に対してのSEOをごりごりやっても、乗っ取るまではなかなか大変だろうから、まあ大丈夫なのかな、と。


でも、このエントリーを読んで、相手を引きずりおろすことができれば、意外に簡単なのかも?と思いました。

トラックバックスパムが勿体無い - 玉虫色に染まれ!

今日確認したスパムブログでは、ページの中に1ドットの透明画像を配置して、本来の目的と思われる「金儲けの方法教えます」系の詐欺ブログへリンクを貼ってありました。

検索エンジンだとかSEOだとかに詳しい人ならば判ると思いますが、このリンクの貼りかたは古典的すぎるリンクスパムの手法なので、大抵の検索エンジンでは、このようなリンクがあるサイトのスコアに大きくペナルティを加えます。


スパムブログを大量に作って、いわゆるSEO的にやっちゃダメ、なテクニックを使いまくって、その語句での検索やページ自体のランクを下げるようにやったらどうなんだろう?


いわば、SEO褒め殺し。


これはたぶんなんら罪に問われないけども、やられたほうとしてはたまったもんじゃないと思います。CM代だってばかにならないわけだから。
なんか、Web総会屋みたいな職業が今後出来てくるのかもしらんですね。