モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

スパムブログ対策としてホワイトリスト方式を採用した検索エンジン

TechCrunch Japanese アーカイブ » まともなブログしか回らない欧州のブログ検索エンジン「Twingly」がベータ公開に

本物の実在ブログと判断したブログにだけクエリーをかける機能である。いわばホワイトリストのアプローチ

メールだけでなく、検索でもホワイトリスト方式になりつつあるという流れ。

「優れた実在のブログはスパムブログにリンクを張らない」という、この想定はかなり合理的だ。

限定的なシードから始めたページランク、みたいなものを考えればいいのかな?


メールの送信先から、メールサーバのホワイトリスト作るってのは、きっともうやられてると思うのだけど、このへんってプロバイダがやろうとした場合に、法律的にはOKなんだろうか?