モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

「Googleインデックスのスパムを報告」

[web2expo08]コメントスパムをブロックするための4つのアイデア : Media Technology Labs (MTL) : メディアテクノロジーラボ ブログ

Googleウェブマスターツールというところから「Googleインデックスのスパムを報告」というのがあって、ここからSEO用のスパムページだとかスパムブログだとかを報告することができるとのこと。
今度からトラックバックスパムが来たら速攻で報告してやろうと思った。
というか、はてなインターフェイスから、トラックバック元をGoogleにスパムとして報告する、というのができるといいんだけどもな。


んで先日の
トラックバックスパムで陥れる攻撃 - モーグルとカバとパウダーの日記
とからめて考えたんだけども、トラックバックスパムを勝手に打って、その上このスパム報告をするってのはどうだろう?