モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

やることリスト宣言

まただいぶ日記あいてしまいました。
そろそろ日記も更新しないと、とか思ってるうちにだらだらと日が過ぎてしまっていました。


というか、最近アウトプットが少ないなあ、と思ってます。
インターネットの世界だと、ギブしてる人のところにはテイクもやってくる、と思うので、出し続けるようにしたいとは思ってるのですが、なんかこうダレ気味…


というわけで、自分を追い込むために、やることやると宣言してしまおうと思います。
まあ、主にスパム対策関係なんですが。

  • taRgreyの改善

複数送信先がある場合に一度しか遅延しないようにする、tarpit&greylistモードでDoSされないようにする、など。既に一部コードは書いたのに…

  • NNIPFポリシーデーモン

NNIPFを使ったポリシーデーモン。スパム確立により返す値を変更できるようにして、どう見てもスパムならREJECTで、怪しかったらgreylistとか出来るようにする。

  • lifetimeポリシーデーモン

IPアドレスをある程度以上のの期間使ってる場合はまとも、という判断でホワイトリストとして使えるもの。ホワイトリストに入れる前にDNSBLを参照して黒かったら入れないように出来る。

  • p0fポリシーデーモン

postgrey向けにp0fを使った拡張書いたパッチを、独立でp0fの判定だけ使えるポリシーデーモンを仕立てる。windowsクライアントで動的IPらしい場合にのみgreylistとか、いろいろ使えるはず。

実はこれが一番やりたい。以前も書いたけど、SA(SpamAssassin)の各種判定基準のポイント付けは今、人の主観で付けられてる場合がほとんどだと思うけど、これをこれまでの実績からほぼ正確な確率を求められるようになる。特に組み合わせ条件で間違いなくスパム、というものを見つけられるようになるはず。その条件がMTAレベルで拒否れるものなら、自動的にMTAレベルで弾けるようにしてしまう。SAの判定結果を用いたポリシーデーモン、という感じのもの。


あとスパム対策以外で

  • コブ初心者初級者向けの入門

これは「銀色のシーズン」公開前に