モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

トラックバックスパムのドメイン指定は、完全ではなく部分マッチして欲しい

〜.paro2.netからのトラックバックスパムがうざいので、ブラックリストドメインに入れたのだけど、完全一致でなければいけないみたいで弾いてくれない。
ここは、各エントリーごとにサブドメインを付けて売ってきているため、完全一致だといたちごっこだから、意味無いんだよね。
もうちょっと柔軟に設定できるようにさせて欲しい。


(追記)

paro2.netでぐぐられてるリファがあったんでみたら、うちとここのエントリーが出ていた。

ネットランダム - 〜.paro2.netからのトラックバックスパム撃退法

なんか連続でスパムがきたので、コマンドプロンプトでnslookupを打ち込み、スパムのドメインをみて見たら同じIPアドレスだった。
たまたま同じIPアドレスであれば、そんなにドメインを多く取得できるわけないので、そいつをトラックバック拒否に設定すればいい。

ああ、なるほど。それ正解。
というわけで「211.127.155.89」を拒否ドメインに入れてみたが、説明見るとドメインとしか書いてないんだよね。IPでもちゃんと拒否してくれるのかな?


(追記)

はてなダイアリー日記 - トラックバック拒否ドメインの指定を後方一致にしました

というわけで、現在はこのようなサブドメイン取ってスパム打ってくる奴らを簡単にフィルタできるようになりました。