モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2006-12-12から1日間の記事一覧

DCCを使ったコメント・トラックバックスパム対策

以前、同一トラックバックやコメントの総数を数えるというコメント・トラックバックスパム対策を書いたのですが、これってスパムメール対策でいうところのDCCと同じだな、という事に気がつきました。(遅すぎ)Distributed Checksum ClearinghouseDCCとは、メ…

掲示板cgiへの簡単なスパム対策

掲示板へのスパム書き込みが多いという相談を受けて対策を書いてみました。 たったこれだけでだいぶ効果がありますし、副作用がそれほどないので、お試し下さい。 採用した制限は以下の通りです。 本文中にHTMLでURL記入されたら拒否(</a> [/url] の存在で…

鹿島槍は高級志向で

ski

高級志向にリニューアル 鹿島槍スキー場で開業控え式典 - 中日新聞ホームページへようこそ ウインターリゾートを満喫できる高級志向のスキー場にリニューアルした。正式オープンは15日 どうだろう。 狙いはわかるんだけど、単にレストランのリニューアルし…