モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Emacsでスペースの4タブにする設定

ちょっと前の話なんですが、[を] インデントにはタブではなくスペースを使うのエントリーを読んで、ああ確かにソース共有すること考えたらスペースでのタブにしたほうがいいよね、と思って設定したのですがうまくいかず。で、自分のEmacsやらいろいろな事の師匠にあたるhkobaさんに聞いたところ、このエントリーの記述がおかしいよん、という指摘でした。

'(cperl-indent-level 4) 
これは本来、 
(custom-set-variables 
'(cperl-indent-level 4) 
.... 
) 
だったと思われます。

'(...) をトップレベルに書いてしまうと、単なる定数式になりますから、何の作用も残さずに消えていく

ということで、これじゃダメなので、自分はこんな感じに設定することで、標準Perlスタイルのスペースタブに設定出来ました。

(add-hook 'cperl-mode-hook
          (lambda ()
            (setq indent-tabs-mode nil)
            (cperl-set-style "PerlStyle")))

Lispまともに勉強しなかったのがバレバレっす。