モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

おとなり日記スパム

極楽せきゅあ日記 - おとなり日記
にて、おとなり日記スパムについて紹介されてて、へーそんなことしてる人いるんだ、とか思っただけでスルーしたんですが、下のエントリー書いたらうちにも付いちゃってるよ… 同じ手法のお隣日記スパムが3件くらい出てきました。
よく取り上げられているキーワードを、本文の下の方にずらずら〜っと羅列することで、いろんなページのお隣日記に載っちゃうっていうスパム手法なんだけど、さてさて、これはどうしたもんんかね。


スパムブログの内容を見ると、スパマーの「釣り針」には「link-keeper.net」というドメインのURLが使われている。
これでぐぐってみると、結構いろんなサービスに対してこのURLで釣ってることがわかる。しかもシステム化してるわけじゃなく、サービスに合わせて手でちまちまやってるような感じで、ちょっと感心?してしまった。ある意味、日本的な繊細さを感じさせるスパムだよね。どっちにしろスパムだけど。
ちなみにドメイン管理と利用サーバは VALUE DOMAIN http://www.value-domain.com/ が使われていて、実利用者の名前とかまではわからず。


はてな側の対応としては例えば、日記にあるドメインが書いてある場合には、そのエントリーはお隣日記には表示させないとかいう感じのフィルタだと有効だろうか?まあそれもいたちごっこだけども。


(追記)
あーそっか、3/550とかって、キーワード数が表示されてるんだ。つまり、550キーワードがあるエントリーで、そのうち3キーワードがマッチしてたよ、と。
ということは、何件以上キーワードがあるエントリーはスパムとして扱う、というふうにユーザが閾値を決めれればいいよね。