モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ドメインのトップにはそのサービスを説明するページを設けておいてほしい

ひとつ前のエントリー、アフィリエイトレピュテーション攻撃には「アフィリエイト」という言葉が入っているせいで、スパムブログからのスパムトラックバックがやたら入ってきました。


そのひとつに、h ttp://xn--u9j9edet7q9c3hu063cop6a.at.webry.info/ というドメインのところがあって、「.webry.info」をトラックバック禁止にすべきなのかな?と思い、とりあえず「webry.info」と「www.webry.info」を開いてみたのですが、何もページが出てきませんでした。
でも一応、webry.infoのドメイン情報をwhoisで引いてみたところ、Biglobeとのことでした。それで、webry.infoをぐぐってみると、このドメイン以下でブログがたくさん出てきたので、それでやっとBiglobeがやってるブログサービスで使ってるドメインだということがわかりました。


とりあえず、ドメインのトップ、この場合だと「webry.info」か「www.webry.info」には、サービスのトップページか、少なくともどんなサービスで連絡先はどこなのかがわかるページを用意しておいたほうが良いと思います。
実際、DNSBLへの登録に関して、ドメインのトップにページがあるか、というのが判断の一つになっているようです。