モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ワックス掛けない方が滑る??

モーグルとカバとパウダーの日記 - 「ハチミツが水のように流れ落ちて切れる」スーパー撥水プラスチック のスーパー撥水プラスチックが、スラドでも取り上げられていた。
スラッシュドット ジャパン | 超撥水プラスティック


で、そこのコメントの一つで気になる記事が紹介されていた。
スキーのワックスがけは無駄ですわよ。

これ、Economist.comの記事の山形浩生さんによる翻訳。


最近のスキーソールは、超高分子量ポリエチレンで出来ていて摩擦係数がきわめて低く、ワックスを掛けない方が土が付かないため、結果、ある程度滑ると、掛けたものよりも掛けないもののほうが滑走速度が速くなった、とのこと。
ワックス掛けをまじめにやらない*1自分には都合良い話なんだけど、ほんとかな?


id:sv01kaiさんをして、よくこんな(滑らない)板で滑れるね、と言わしめたことからも、やっぱりワックス掛けたほうが滑るような気がするんだけども。

*1:もっぱらNotWAX派