モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ずらしで滑る1 - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方 (2)

最初にコブを滑る滑り方として、ずらしという滑り方から始めます。


ずらしというのは、横ずらしといって、スキー板の進行方向に進むのではなくて、板を斜面に横に向けてしまい、横に板が「ずれ」ながら下にずり落ちていく、というような滑り方です。
この横ずらしでコブの急になっている部分をずり落ちて、コブの底の平らになっている部分まで降り、そこでピボットターンと言う、その場でくるっとまわるようなターンをして逆方向を向き、またずれ落ちていく、というような滑り方です。

ここでも、まずは「ずらしピボット」の滑り方を最初に出来るようにしていきます。


これが出来ると、どんな厳しい条件でもとりあえず降りてこれるようになり、降りてこれるようになるとコブが楽しくなってきます。そしてどんどん自分からすすんでコブに入っていきたくなってきます。
コブは失敗したら、途中で転んだり自分の通りたいルートを通せなかったりするので、自分ですぐにわかります。逆にうまく滑れたこともわかります。
どんな形でもいいから滑れるようになることが上達に繋がります。


次回はどういうコースを通ってコブを滑るのかを説明します。

※もっと上手い人、一緒に行って教える人向け
実は岩渕さんやいたるさんは、回していく滑り方から始めていますし、そういうのも有りだと思っています。
が、まわしていく滑り方は、それがやりやすいコブ斜面があったり、教えてくれる人がいないと、なかなか出来ないと思います。

なのでここではまず、どんなコブ斜面でもとりあえず降りてこれるようにずらしから始めて、それでコブが降りれるようになったらすぐに、回していく滑り方を説明していきます。


まとめて読む
コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方 - モーグルとカバとパウダーの日記