モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Panasonicから光学手ぶれ補正ありSDカードムービーSDR-S100

free style, for happy life. - 松下、光学式手ぶれ補正搭載の3板式SDビデオカメラ より、

松下、光学式手ぶれ補正搭載の3板式SDビデオカメラ

SV-AV100からだいぶたちましたが、とうとう後継モデルにあたるものが出ました。
今度のものは光学手ぶれ補正つきで、付属SDカードも2Gとなり十分な撮影時間が確保されました。
光学ズームも10倍で、ビデオカメラとしては標準的なところを維持してます。
また、静止画も2,048×1,512の3Mと、十分になったと思います。これ、静止画時も光学手ぶれ補正効くのかな?Panasonic製だから効くと思いたいところだが。


なんですけど、SV-AV100やXacti C4と比べると、一回りくらい大きくなっています。
エブリオより一回り小さい、という感じ?

DMX-C4 34×69×108 178g
SV-AV100 33.2×64.9×89.8 190g
SDR-S100 49.9×80.4×96.7 282g
GZ-MG50 67×70×109 380g

ポケットに入れるにはちょっと分厚い。


でも今度は、SDカードムービーとしてSDRという型番作って売ることにしたそうだから、ちゃんと後継モデルも出ると思いたい。


あと値段。13万は高すぎでは。
メカ部分少なくなるから、安くなるんじゃないのかしらん。
SDカードだって今や2Gで2万だろ。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - 東芝がHDDビデオ参入