モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

新型Xactiが良さそう

小さくて10倍ズーム以上のデジカメ・ビデオカメラの良いのが欲しいと思っています。

今はPanasonicのTZ1を使ってるのですが、動画撮ってるときにエラーでその動画がダメになることが良くあること、動画がMotion-jpegで容量がかさむのと、SDHC非対応なので2Gまでしか使えないこと、オートフォーカスが結構ロストする、などあって、あまり良くないのです。


で、小さめのデジタルビデオ、PanasonicのTM30とかあたりがいいかな〜と思っていたのです。


TM30|デジタルハイビジョンビデオカメラ | デジタルビデオカメラ | Panasonic
http://panasonic.jp/dvc/tm30/


これだと、115mm×63mm×48mm 278g で光学16倍でフルHDと、十分な性能かなと。


でもやっぱりちょっと分厚いよなとは思ってました。
それが、やっとXactiで10倍ズームで薄いモデルが出てきました。


デジタルカメラ | トップ : DMX-CS1 | 三洋電機
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_cs1/index.html


こっちは、124mm×63mm×27mm 159g で光学10倍のフルHDとなっています。
ただ、光学手ぶれ補正が電子式なのはイマイチな印象。
最大にズームして使うことが多いのだけど、そのときに手ぶれ補正の良し悪しがすごくでるのだよね。


確実なのはデジタルビデオベースのTM30なんだけど、手軽さではやっぱりXactiだよなあ。



(追記)

id:teleskierさんから教えてもらった2機種


DMC-TZ7|デジタルカメラ LUMIXルミックス)|Panasonic
http://panasonic.jp/dc/tz7/

動画革命を起こす!? 「LUMIX DMC-TZ7」徹底レビュー【前編】 - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090309/1024463/?P=1


この記事とか読むと結構良さそう。ただズームが遅いのはTZ1から変わらずみたい。
だが、どうしてもTZ1で動画保存時にエラーになることが結構多かったので、TZ7って気にならないんだよなあ…
POWER O.I.S.がスゴク良いということなので、TZ8狙いか?


ソニー、海外でGPS電子コンパス搭載の「DSC-HX5V」発表 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100107_340921.html

GPSつきなので写真を撮った場所情報も保存出来る!
せっかくGPSついてるのだから、地図アプリまであったら山行くには最高なのに。


さらに、Xactiのデジタルビデオスタイルのやつも新しいのがでるみたい。
こっちは30倍ズームなので、厚くなるけどスキー用途としてはこっちのほうが良い。

横持ちXactiも薄型化、フルHD対応 & 動画30倍ズーム搭載
http://japanese.engadget.com/2010/01/07/xacti-vpc-sh1/

ただ、前のこのスタイルのやつって、静止画の性能がダメダメだったと思う。
そこは改善されてるのかなあ?