モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

強風と吹雪

今日、仕事休みにして47へ滑りに行きました。IS夫妻とHGさんとご一緒しました。


で朝、犬の散歩の時点で寒くて雨がぱらつき、風も強く、これはリフト動くかなあ、と思っていたんですが、五竜のゴンドラは動いていないどころかゴンドラがついてなく、47も動かそうとはしているもののダメでした。
でも、待ってるとなんとか11時前くらい?にゴンドラが動き出しました。
ゴンドラと上部はラインAのみで、C、Eは当然ながら動かず。しかたなくゴンドラをループしてラインを刻もうとしてみました。
が、上は雪が降り始め、そのうち吹雪に。
さらに風が強くなり、減速運転でゴンドラ1本に30分以上かかりました。
結局4本乗ったところですべて運行停止となりました。


ゴンドラ待ちとかで聞いた噂だと、昨日は栂池のあたりで30cm近く積もった?とか。
47もゴンドラ降り場辺りで、5cm弱くらい積もってた感じでした。
ただ、雪はものすごくブレーキがかかる雪で、ゴーグルや車についた雪が溶けると、その水滴の形で黄色く後がつくくらい、黄砂が入っている雪でした。


雪が降ってくれて、これで2,3日分延命したかなと思う反面、山に行くには危険度が増してるだろうし、滑りは悪くなるしで、ある意味あんまり良くない雪かなというところです。
明日は天気が良くなるらしいので、R3でコブ滑るかな、という予定。