モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

謎spam追加情報

こないだのエントリ、凝ったspamで書いた件について、h-fujitaさんにコメントいただいたのを手がかりに、自分の仕事にも後々関係してきそうなんで、いろいろと情報を収集してみました。


この辺に、このspamの話に乗った場合の返信例が出ていました。

よく分からないspamとの対決(?) - ともちゃ日記 -大学などでのアレゲな私生活?!-

spamネタ - ともちゃ日記 -大学などでのアレゲな私生活?!-

またまた来た(転送編) - ともちゃ日記 -大学などでのアレゲな私生活?!-

こんなメールが来た。 - はてなダイアリー - 『!』 - Diary

[17701]番スレッド 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ

怪しいメールが来ました


そして、ひっかかってしまった人の報告がコメントに載っていました。

6月の最初のメールに誘われて、そのサイトに「顔写真」を見に入ったものでして、間違いありません。その時は「美香子」という名で、こちらがサイトに登録したとたんに、PCメルアドも携帯メルアドも閉鎖してしまって、サイト上でのメール(これが1通送信=500円かかる)しか連絡がとれなくなるというしろもので・・・

初めは「新手の勧誘か?」とは思いましたが、話しに乗り、そのままサイトで5,000円ポイントを前払いで購入。 サイトに入ってからのメールの内容は、極端につまらなくなったり、話しの内容がつながらず、一方的に向こうからの話しばかりものですから、もうこれでおしまい。と割り切ってしばらく様子を見ていて、ヒョットしたらこれは機械操作か?と思いました。

気づけよ… と思うけど、まあオレオレ詐欺とかで結構多額にだまされる人がいるわけで、このくらいで済んでればましなほうなのかもしれません。


このあたりの人達は、具体的にどこの業者が出してるのか調べてます。

くみちゃんから催促のメール来たよ! - はてなダイアリー - 更紗姫のイチゴ畑日記! (o^∇^o)ノ

くみちゃんから催促のメール来たよ!(sarasaさん) - はてなダイアリー - へべれけ日記


検索結果: MILKYMAIL.COM

検索結果: SWEET-CHAT.NET

検索結果: CHACHAT.NET


他にも、自分の所に届いたのと同じメールをもらった人が、エントリーに挙げている日記が結構ありました。

はてなダイアリー - snitchの日記

はてなダイアリー - 散歩の足跡日記

はてなダイアリー - 狩人の気ままな雑記帳

はてなダイアリー - q-D

はてなダイアリー - じゃんばら屋の 3つ数えてやめてしまう日記


あと、「市川紫」での検索で来られている方がけっこういました。
内容がキテただけに、反響も大きかった模様。
SPAMMERとしては思惑通り、というところなのかな。