モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2004-07-30から1日間の記事一覧

METRON+ディアミール

7月頭の話なんですが、かば8(http://www.carver.jp/NACT8.html)の八っつぁんさんが、METRONにディアミール付けるアダプターのフィールドテスター募集をしていました。 テスター募集です。 04-05 シーズンにメトロン他 ATOMIC 04-05 Beta4 にディアミールを…

PukiWikiにアンテナプラグインが欲しい

pc

PukiWikiに埋め込めるアンテナプラグインがあるだろうと思って探してみたのだが、適当なのはまだないみたい。要望はあるようで、何件か同じようなことをしている人はいるようなのだが。PC備忘録/PukiWikiメモ/hadigestプラグイン - 物置 hadigestプラグイン …

postfixでドット(ピリオド)で終わるユーザ名の問題

pc

sendmailからpostfixの移行で、最後にドットが付くユーザ名のアカウントが、うまくメールが受信できなくなる、ということが起きました。postfixでは、「foo..bar@sample.jp」や「foo.@sample.jp」というような、途中にドットが2つ以上続くようなアドレスや、…

Yahoo!BBとarp poisoning

pc

ITMediaの記事で、Yahoo!BBのIPアドレスを変更する方法、というのが載っていたのだけど、その中にこんな記述があったので気になった。ヤフーBBマガジン:特集 ADSLセキュリティ完全読本 もう1つの方法として、空いているIPアドレスをスキャンで探し、強制的に…

謎spam追加情報

こないだのエントリ、凝ったspamで書いた件について、h-fujitaさんにコメントいただいたのを手がかりに、自分の仕事にも後々関係してきそうなんで、いろいろと情報を収集してみました。 この辺に、このspamの話に乗った場合の返信例が出ていました。よく分か…