モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

コールバックを利用するいたずら電話の可能性

はてなダイアリー - TOTOROの自堕落 日記

ワン切りなのに、かけ直すことができない番号でかかってきたと言う話。
ということは、TAの設定で自分の電話番号を指定できるけれども、あれは適当に好きな番号を入れても、そのまま通ってしまうということになる。
これって、ウイルスが他の人のメールアドレス騙ってどんどんメール出して、エラーメールが山ほど返ってくるのと同じ様なことができちゃうんでは、と思った。
つまり、わざと攻撃したい電話番号をTAに設定して、ワン切りのプログラムを走らせると言うもの。
攻撃してくれるのは知らない誰かだから、それを元に犯人を割り出すことが出来ないし、番号指定や非通知なら受けない、ということも出来ない。


(追記)

id:stealthinu:20041007#p5 で実際に試してみたのですが、ぜんぜん関係のない番号を入れてもそれは通らないようです。良かった。