モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2005-04-15から1日間の記事一覧

はてなにブログモード

web

はてなダイアリー日記 - ブログモード機能の試験提供について結構良い感じ。正式運用が始ったらブログモードにするかな。 ただ、セクションに付いてるコメントやトラックバックを、最初から開いている状況にするオプションがないので、選択できるとうれしい…

書道ガールズ

etc

書道ガールズ!〜 高校日本一への軌跡 〜 - NNN ドキュメント嫁が実家に帰っているときだったかに、何の気無しに見てたテレビがすごく面白かったんだけど、あれはなんだったんだろうと検索してみたら、結構取り上げてる人がいた。chachakyのつれづれblog | …

TCPフロー制御を人のマネジメントに応用

アリエル エリア - ドキュメント-TCPフロー制御アルゴリズムは人のマネージメントへ応用できるか TCPは現実的なプロトコルなので、過度な期待はせず、以下のような冷酷な仮定と性質を持っています(カッコ内は技術的な用語)。 完全に終わったという報告しか信…

携帯とPDAの融和がここまできたM1000

pc

まるでPDAみたいな携帯「M1000」、何ができて、何ができないのか (MYCOM PC WEB)あっと言う間にここまできたな、と思った。 無線LANとBluetoothに対応してて、Symbian で動いてて独自のアプリも動かせるそうだから、Skypeとかも移植可能なんでは? これってP…

ウォッちずからの綺麗な印刷方法

カシミールでウォッちずを表示させて印刷すると、いまいち綺麗に出なかったりして、なんかいい方法がないかと思ってたんですが、NEXT ONE:カシミール3D Ver8.5.5 についているコメントの中で、「Bの」さんの方法が紹介されていました。 画像で保存して100…

「ゲーム脳」と「AJAX」と「高橋メソッド」、上手なラベリングの重要性

etc

最近ブログ界隈で話題というと、「高橋メソッド」と「AJAX」とかがある。 仮に「高橋メソッド」を「非常に大きな文字で書くプレゼン手法の紹介」とかだと、ここまで話題にならなかったと思う。 また「AJAX」も、GmailやGoogle Mapといったサービスでみんなが…